アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

キミは目撃者だよ

日刊佐伯高志

 

UNLIMITED IMPACT / マルゼンスキーフジキセキオグリキャップ

※5:01~

 

コード譜

 

曲の構成

OPイントロABB'サビ → <中略>

Emaj          Fmaj Gmaj

間奏ギターソロ → ギターソロ' → ラスサビED

             Cmaj    Gmaj   Emaj

 

半音、全音、短3度、下属調属調の計5種類の転調が使われている。

 

各転調の解説

Emaj → Fmaj (半音)

予告コード無しのダイレクトモジュレーション。

 

Fmaj → Gmaj (全音)

Bメロ(Bb~A)の最後でAsus4を解決している。これはFmajだとⅢsus4→Ⅲ、GmajだとⅡsus4→Ⅱになる。サビの最初のコードがEm(Ⅵm)なのでⅡ→Ⅵmの進行で転調している。

 

Gmaj → Emaj (短3度)

サビの最後のコードがD。これはGmajだとⅤ、EmajだとbⅦになる。イントロ繰り返し部の最初のコードがC#m(Ⅵm)なのでbⅦ→Ⅵmの進行で転調している。

 

Gmaj → Cmaj (下属調)

ギターソロ(Em~B)の最後のコードがB。これはGmajだとⅢ、CmajだとⅦになる。ギターソロ'(Am~A)の最初のコードがAm(Ⅵm)なのでⅦ→Ⅵmの進行で転調している。

F#m→BはGmajの平行調(=Eminor)からのツーファイブの借用。本来はEm(Ⅵm)へ解決すべきところだがこの曲ではAm(Ⅱm)へ進んでいる。その結果、転調先のCmajから見るとB→AmがⅦ→Ⅵmという珍しい進行になっている。

 

Cmaj → Gmaj (属調)

ギターソロ'の最後でAsus4を解決している。これはCmajだとⅥsus4→Ⅵ、GmajだとⅡsus4→Ⅱになる。ラスサビの最初のコードがEm(Ⅵm)なのでⅡ→Ⅵmの進行で転調している。

同じAsus4でもBメロサビの時とはコードが機能が違う。

 

まとめ

EmajからGmajへ直接短3度で転調するのではなく、Fmajを経由することで半音と全音の2回に分けているのが特徴。