キミは目撃者だよ
日刊佐伯高志。
UNLIMITED IMPACT / マルゼンスキー・フジキセキ・オグリキャップ
※5:01~
曲の構成
OP → イントロ → A → B → B' → サビ → <中略>
Emaj Fmaj Gmaj
→ 間奏 → ギターソロ → ギターソロ' → ラスサビ → ED
Cmaj Gmaj Emaj
半音、全音、短3度、下属調、属調の計5種類の転調が使われている。
各転調の解説
Emaj → Fmaj (半音)
予告コード無しのダイレクトモジュレーション。
Fmaj → Gmaj (全音)
Bメロ(Bb~A)の最後でAsus4を解決している。これはFmajだとⅢsus4→Ⅲ、GmajだとⅡsus4→Ⅱになる。サビの最初のコードがEm(Ⅵm)なのでⅡ→Ⅵmの進行で転調している。
Gmaj → Emaj (短3度)
サビの最後のコードがD。これはGmajだとⅤ、EmajだとbⅦになる。イントロ繰り返し部の最初のコードがC#m(Ⅵm)なのでbⅦ→Ⅵmの進行で転調している。
Gmaj → Cmaj (下属調)
ギターソロ(Em~B)の最後のコードがB。これはGmajだとⅢ、CmajだとⅦになる。ギターソロ'(Am~A)の最初のコードがAm(Ⅵm)なのでⅦ→Ⅵmの進行で転調している。
F#m→BはGmajの平行調(=Eminor)からのツーファイブの借用。本来はEm(Ⅵm)へ解決すべきところだがこの曲ではAm(Ⅱm)へ進んでいる。その結果、転調先のCmajから見るとB→AmがⅦ→Ⅵmという珍しい進行になっている。
Cmaj → Gmaj (属調)
ギターソロ'の最後でAsus4を解決している。これはCmajだとⅥsus4→Ⅵ、GmajだとⅡsus4→Ⅱになる。ラスサビの最初のコードがEm(Ⅵm)なのでⅡ→Ⅵmの進行で転調している。
同じAsus4でもBメロ→サビの時とはコードが機能が違う。