笑わないよ!カタチから入っていいんじゃない?
やっぱり酒井拓也は変態だ(褒め言葉)。
Beginner's Sailing / 渡辺曜
各セクションの解説
OP
動画の試聴版だと省略されている。
メロディーは大サビ(サビの17小節~)と同じ。
3,4小節はⅣ→Ⅲ→Ⅵm→Ⅱの進行。最後のⅡが第一転回形のⅡ/#Ⅳになっている。
11小節目のFM7(#ⅠM7)はB(Ⅴ)の裏コード。Ⅴ→Ⅰのドミナントモーションの間にワンクッション挟むような形。
Bridge
曲の主題のようなセクション。
基本的にルートをE(Ⅰ)で固定しているが、2,4小節は強拍(3,5小節)へのフックとしてD(bⅦ)へ動いている。
C→D(bⅥ→bⅦ)は同主調の平行調(=Gmaj)からの借用和音。
Aメロ
5,6小節はサブドミナントマイナーを用いたⅣ→Ⅳmの進行。
16小節目のDはその次のCにベースを階段状で繋げるためのパッシングコード。
2番では前半の8小節が省略されている。
Bメロ
最初のコードがノンダイアトニックコードのC(bⅥ)。それに伴いメロディーの最初の音もCの構成音のG(bⅢ)から始まっている。
5~8小節は王道進行(4536)の2つ目のコードがⅣmになった形。
15小節目のC/D(bⅥ/bⅦ)はGmajのⅣ/Ⅴを借用した和音。
サビ
前半(1~8小節)は比較的シンプルなカノン進行。
後半(9~16小節)は少し変わっている。12,13小節のC#/F→F#mはⅥ→ⅡmのセカンダリードミナントだがⅥを第一転回形のⅥ/#Ⅰにすることでベースを#Ⅰ→Ⅱと半音で繋げている。
大サビ(17小節~)はOPと同じメロディーだがコード進行が変わっている。OPではⅠ→ⅢmだったところがⅣ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵmになったり、Ⅳ→Ⅲ→Ⅵm→ⅡがⅡm→Ⅲ→Ⅵm→Ⅱになったりと変化している箇所がいくつかある。
24,25小節のB→D→G→C→Bは、最初にB(Ⅴ)→D(bⅦ)と短三度上昇し、その後D(bⅦ)→G(bⅢ)→C(bⅥ)と4度ずつ進み、最後にC(bⅥ)→B(Ⅴ)で半音下がるという流れ。
26小節目のFM7はOPでも使われていたⅤ(B)の裏コードの#Ⅰ。
2番では大サビが省略されている。
Bメロ2
1番のBメロ繰り返しではなく完全に新しいセクションとなっている。
12小節目のC#aug(Ⅵaug)はC#7b13(Ⅵ7b13)から5th(G#)と7th(B)を省略した形で、次のF#m(Ⅱm)へのセカンダリードミナント。
C#aug = C#,F,A C#7b13 = C#,F,G#,B,A
13~16小節は王道進行(4536)の変形。
16,17小節もⅥ→Ⅱmのセカンダリードミナント。
20小節目のAm7(Ⅳm7)ではメロディーにノンダイアトニックトーンのG(bⅢ)の音が使われている。
ギターソロ
7,8小節目はベースが半音で下がる下降クリシェ。
Cメロ
2~4小節の「まだわからないね」の"わ"が曲中最高音のE5。
ED
基本的にはBridgeと同じだが9~12小節はずっとルートがE(Ⅰ)で固定されている。
感想
転回形や借用和音が多用されていて、やっぱり酒井拓也は鍵盤奏者なんだなと感じる。