アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

NEO SKY, NEO MAP! 耳コピ所感

あまりにも名曲なので勉強も兼ねて耳コピしてみました。

youtubeは音小さめなのでsoundcloudで聞いたほうがいいかも。

この曲の見事なところはメロディーのレンジ(範囲)だと思います。

Aメロ F#3~B4、Bメロ B3~B4、サビ A3~D5

メロディーをピアノロールで見たときに、

・サビに向かって右肩上がりになっていく

・サビに行くにつれてレンジが広くなっていく

・サビでレンジが広くなる

というのが一般的な良いメロディーなのですが、この曲はAメロからサビまでずっとレンジが広い。なおかつ広いままちゃんとサビに向かって右肩上がりになっている。だから通しで聞いたときの盛り上がりもちゃんとある。そこが見事だと思います。

耳コピ関係なかったね

 

 

おまけ

絵も描きました。

f:id:fujiwaland:20220306151524p:plain

12人描くのはさすがに大変ですね。

背景は後から思いついたのですが、青と黄色の補色対比でいい感じになって良かったです。

音楽も絵ももっと上手くなりたいですね~。