あぁ~!佐伯高志の転調ォ~!!
何度聞いてもこの曲の転調は素晴らしい。
冬がくれた予感 / BiBi
曲の構成
OP → Bridge → Aメロ → Bメロ → サビ → Bridge → 間奏1 → <中略>
Fmaj Gmaj Ebmaj Gmaj Emaj
→ 間奏2 → ギターソロ → サビ → Bridge → ED
Bbmaj Gmaj Fmaj
長2度、長3度、短3度、半音の計4種類の転調が使われている。
各転調の解説
Fmaj → Gmaj (長2度)
予告コードが無い代わりに5小節目のブレイクがクッションのような役割を担っている。
Gmaj → Ebmaj (長3度)
Bridgeの最後のコードがG。これはGmajだとⅠ、EbmajだとⅢになる。Aメロの最初のコードがCm(Ⅵm)なのでⅢ→Ⅵmのセカンダリードミナントで転調している。
Ebmaj → Gmaj (長3度)
Bメロの最後でGsus4を解決している。これはEbmajではⅢsus4→Ⅲ、GmajではⅠsus4→Ⅰになる。サビの最初のコードがC(Ⅳ)なのでⅠ→Ⅴのセカンダリードミナントで転調している。
Gmaj → Emaj (短3度)
Bridgeの最後がG(Ⅰ)で終わっている。なのでこれはドミナントやセカンダリードミナントで次の調へ繋げるパターンではなく、セクションの最後をトニックで終えて次のセクション(間奏1)へ移行する形。
Emaj → Ebmaj (半音)
ここは予告コード無しの転調。
Gmaj → Bbmaj (短3度)
サビ2の最後のコードがD。これはGmajだとⅤ、BbmajだとⅢになる。間奏2の最初のコードがEb(Ⅳ)なのでⅢ→Ⅳの進行で転調している。
Bbmaj → Gmaj (短3度)
間奏2の最後のコードがF6。これはBbmajだとⅤ6、GmajだとbⅦ6になる。ギターソロの最初のコードがEm(Ⅵm)なのでbⅦ→Ⅵmの進行で転調している。
間奏2で短3度上昇したので元の調へ戻るための転調。
Gmaj → Fmaj (長2度)
Bridgeの最後がG(Ⅰ)で終わっている。ここもセクションの最後をトニックで終えて次のセクション(ED)へ移行する形。
曲冒頭の調(Fmaj)へ戻るための転調。
まとめ
Bメロの5~6小節で使われている#Ⅳφ→Ⅳ→Ⅲm→Ⅰm/bⅢの進行は佐伯高志の曲で頻繁に出てくるので覚えておくと良い。