アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

2018-05-31から1日間の記事一覧

(筋トレみたいに)

WUG

やっぱ良い曲だな。 7 Senses / Wake Up, Girls! コード譜 特徴はやはり食いまくっているメロディー。BPMも早いのでとても疾走感がある。 落ちサビ(3:31~)からの怒涛の繰り返し(16小節x5)がすごい。時間で見ると曲全体の1/3以上を占めている。ただ繰り返すだ…

ちょっと珍しい69コード

9thの華やかさと6thの切なさを併せ持つ和音。 八月のif / Poppin'Party ※1:08~ key of Amaj サビの最初のコードがⅣ69。メロディーが2nd(b)、ピアノが5th(e)を弾いている。コードがD(Ⅳ)なのでbが6度、eが9度の音となる。 少女以上の恋がしたい / Aqours ※2:54…

恋アクの謎

ずっと疑問に思っていることがある。 恋になりたいAQUARIUM / Aqours ※2:14~ この曲はサビでDmajからEmajへ転調する。転調の橋渡しとなる"I miss you!"の部分のコードがF#なのだが、これはDmajではⅢ、EmajではⅡの和音になる。問題なのはこの次で、なぜかサビ…