夢みてひらひら
Ⅳ→Ⅲ→Ⅵmの進行は個人的に当たり外れが激しいがこの曲は大当たりのタイプ。
春情ロマンティック / lily white
曲の構成
イントロ → A → B → サビ → C → C' → 間奏 → 間奏' → 落ちサビ → サビ → ED
Gmaj Ebmaj Gmaj Fmaj Ebmaj Fmaj Gmaj
各転調の解説
変わった転調が多いので詳しく見ていく。
Gmaj → Ebmaj (長3度)
Aの最後のコードがG。これはGmajだとⅠ、EbmajだとⅢになる。Bの最初のコードがCm(Ⅵm)なのでⅢ→Ⅵmのセカンダリードミナントで転調している。
長3度上がる転調は時々あるが下がるのは珍しい。
Ebmaj → Gmaj (長3度)
Bの最後のコードがB。これはEbmajだとbⅥ、GmajだとⅢになる。サビの最初のコードがC(Ⅳ)なのでⅢ→Ⅳの進行で転調している。
Bで長3度下がったので元へ戻るための転調。
Gmaj → Fmaj (長2度)
Cの最後のコードがG7。これはGmajだとⅠ7、FmajだとⅡ7になる。C'の最初のコードがBb(Ⅳ)なのでⅡ→Ⅳの進行で転調している。
セクションの途中で長2度下がるのは珍しい(と思う)。
Fmaj → Ebmaj (長2度)
C'の最後のコードがCm。これはFmajだとⅤm、EbmajだとⅥmになる。間奏の最初のコードがAbadd9(Ⅳadd9)なのでⅥm→Ⅳadd9の進行で転調している。
予告コードにⅥmを使っている不思議な転調。
Ebmaj → Fmaj (長2度)
間奏の最後のコードがDm。これはEbmajだとⅦm、FmajだとⅥmになる。間奏'の最初のコードがBbadd9(Ⅳadd9)なのでここもⅥm→Ⅳadd9の進行で転調している。
再びFmajへ戻るための転調。
Fmaj → Gmaj (長2度)
落ちサビの最後のコードがB。これはFmajだと#Ⅳ、GmajだとⅢになる。サビの最初のコードがC(Ⅳ)なのでⅢ→Ⅳの進行で転調している。
転調を繰り返してきても最後にはしっかりとGmajに戻る。
感想
Bメロで長3度下がるだけでも変わってるし、C'→間奏→間奏'のⅥmを使った転調も謎すぎる。