アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

増4度(減5度)転調

世界観がガラッと変わる転調。

 

魚たちのLOVE SONG / 乃木坂46

※0:32~ F#maj→Cmaj

G#m・F#→E・Bb→C~

Bbが橋渡し役のコード。これはF#majだとⅢ、CmajだとbⅦになる。サビの最初がC(Ⅰ)なのでbⅦ→Ⅰのモーションで転調している。

 

STARDOM! / せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS

※1:11~ Dbmaj→Gmaj

Cm→F・G→C~ 

Gが橋渡し役のコード。これはDbmajだと#Ⅳ、GmajだとⅠになる。サビの最初がC(Ⅳ)なのでⅠ→Ⅳのセカンダリードミナントで転調している。

 

あおげば愛しいフルフルDAYS / 轟雷、スティレット、バーゼラルド

※1:13~ Db→Gmaj

Ab→Ab→D→G~

Dが橋渡し役のコード。これはDbmajだとbⅠ、GmajだとⅤになる。サビの最初がG(Ⅰ)なのでⅤ→Ⅰの最も定番の形。

 

少女以上の恋がしたい / Aqours

※2:49~ Emaj→Bbmaj

F#m・G#m・A#φ・E/B→C#sus4→Eb~

C#sus4が橋渡し役のコード。これはEmajだとⅥsus4、BbmajだとbⅢsus4になる。サビの最初がEb(Ⅳ)なのでbⅢsus4→Ⅳで転調している。なぜこれで転調出来ているのか謎。