カノン進行と王道進行の定義
何を基準にして判別してるかを書いておく。
カノン進行
カノン進行の肝は、構成音が"ド→シ→ラ→ソ→ファ→ミ→ファ→ソ"と階段状になっていること。
例えば、
C(ドミソ)→G(ソシレ)→Am(ラドミ)→G(ソシレ)→
F(ファラド)→Em(ミソシ)→Dm(レファラ)→G(ソシレ)
みたいなふうに。
よくあるリハモパターンも、
C(ドミソ)→E(ミソ#シ)→Am(ラドミ)→C(ドミソ)
C(ドミソ)→Bφ(シレファラ)・E(ミソ#シ)→Am(ラドミ)→Gm(ソシbレ)・C(ドミソ)
F(ファラド)→Em(ミソシ)・Am(ラドミ)→Dm(レファラ)→G(ソシレ)
F(ファラド)→C(ドミソ)→Bb(シbレファ)→G(ソシレ)
といった感じでちゃんとこの法則に当てはまっている。
ただ、後半の4小節は例外も多い。
例えば「君のこころは輝いてるかい?」は、
※2:17~ Key of Emaj
E→G#m→C#m→Bm・E→
A→A#φ→Bsus4→B
と、ファ→ミ→ファ→ソとは違う形になっている。
他にも「太陽ノック」は、
※1:39~ Key of Abmaj
Ab→Eb/G→Fm→Cm→
Db→Bbm→Db/Eb→Eb
と、こっちも後半の4小節が変わってる。
これら以外にも5、6小節目が王道進行になったり、7小節目がbⅥになったりと、前半と後半の組み合わせ次第でいくつもパターンがある。
なので、前半がド→シ→ラ→ソになってたらだいたいカノン進行って感じで決めてる。
王道進行
王道進行で重要なのは、"2小節目の導音を3小節目で解決しない"こと。
F(ファラド)→G(ソシレ)→Em(ミソシ)→Am(ラドミ)
よくあるリハモパターンは、
F(ファラド)→G/F(ソシレ/ファ)→Em(ソシレ)→Am(ラドミ)
F(ファラド)→G(ソシレ)→G#dim(ソ#シレファ)→Am(ラドミ)
など。
ただ、これも例外が多くて、
F→Fm→Em→Am
F#φ→F→Em→Am
とかは、そもそもⅤが無い。
なので、サブドミナントから始まって後半がⅢm→Ⅵm(あるいはそれに準ずる)ならだいたい王道進行。
あと、王道進行は
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm→○→○→○→○
と
Ⅳ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅲm→Ⅵm→Ⅵm
の2パターンある。
前者は「ワガママMIRROR HEART」とか「GALAXY HidE and SeeK」、後者は「Rising Hope」や「Dreaming bird」など。
※1:10~
Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲm→Ⅵm→
Ⅱm→Ⅲm・Ⅲ/#Ⅴ→Ⅵm・#Ⅴdim→Ⅴm・Ⅰ
※0:55~
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm→
Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴm・Ⅰ
※0:58~
Ⅳ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅴ→
Ⅲm→#Ⅴdim→Ⅵm→bⅦ
※1:14~
Ⅳ→Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→
Ⅲm→Ⅲm→Ⅵm→Ⅴm・#Ⅳ7b5