アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

佐伯高志の曲で学ぶ上手な転調の仕方

ラブライブで転調といえば佐伯高志。それくらい転調が巧妙。

 

UNBALANCED LOVE / Printemps

※2:46~ Gmaj→Emaj

Am・A#dim→B・G#sus4・G#

ピアノのトップノートがC→C#→D#と上昇した後にsus4を解決するモーションがとても綺麗。

 

冬がくれた予感 / BiBi

※0:22~ Ebmaj→Gmaj

Fm・Eb/G→Ab→Bb→Gsus4・G→

C・D→Em・Bm→C・D→D#dim・Em

Gsus4・GがEbmajではⅢsus4・Ⅲ、GmajではⅠsus4・Ⅰとして機能し、さらにサビ頭のCがⅣだからⅠ→Ⅳとドミナントモーションで繋がる。長3度をこんな滑らかに転調させてるのやばい。

この曲について詳しく書いた記事。

あぁ~!佐伯高志の転調ォ~!! - アイドルと音楽の備忘録

 

コワレヤスキ / Guilty Kiss

※0:53~ Emaj→F#maj

F#m→G#m→A→G#→

B→C#→D#m→A#m

G#がEmajではⅢ、F#majではⅡとして機能する。サビのBへⅡ→Ⅳと綺麗に繋がっている。

 

WATER BLUE NEW WORLD / Aqours

※Amaj→Dmaj

WATER BLUE NEW WORLD / Aqours

動画だと聞けないけど、サビ→間奏のところ。

サビの最後の"ミライへ向かおう!"の"う"の音がA(ラ)で、これはAmajでは主音、Dmajでは5thの音と共通のダイアトニックトーン。そして間奏の最初のコードがDだからまったく違和感なく繋がる。