アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

ミリオンの曲聞いた

全部じゃないけどいろいろ聞いた。

これらが良かった。

 

アフタースクールパーリータイム

こういう曲調だと436進行のことが多いけど、この曲は4536でアニソン感を失っていないところが良い。

 

サマ☆トリ ~Summer trip~

これもアフタースクールパーリータイムとだいたい同じ理由で好き。ただこっちはブラックミュージック色が強いかな。でもすごい良い曲。aug使ってる。

 

合言葉はスタートアップ!

大サビの"大きな夢をいつか叶えるんだ"のところのbⅢの音が最高。

 

HOME RUN SONG♪

ノリが良い。2345の4が4mになってる曲はだいたい良い曲の法則。

 

Blue Symphony

山口朗彦その1。

サビの前半と後半で4516と4536を使い分けるのはさすがに天才。あと各セクションの最後でsus4を解決させてる。定番だけどめっちゃ良いよね。

 

FAKE SELF×TRUE SELF

山口朗彦その2。

これ朗彦曲の中でも特に良かった。

Bメロで長調になるの珍しいと思う。サビは小室進行の変形?

 

Persona Voice

山口朗彦その3。

サビのメロディーが良すぎる。"イツワリを脱いだPersona"のとこのノンダイアトニックコードラッシュ(Ⅱ/#Ⅳ→Ⅶm・Ⅲsus4・Ⅲ)好き。

 

 

ミリオンの曲、王道進行と8bitっぽい音と高田暁が多くない?