アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

属調への転調って良いよね

転調には半音や全音など様々な種類があるけど、近親調(同主調平行調属調下属調)転調が好み。特に属調への転調が一番好き。

 

花ハ踊レヤいろはにほ / チーム"ハナヤマタ"

※0:48~ Abmaj→Ebmaj

Ebsus4→Eb・→Ab~

Eb→Abでも問題なく転調できるのだがこの曲ではAφを挟んでいる。AφはEbmajだと#Ⅳφになりサビ頭のAb(Ⅳ)へのフックとなっている。Aφの部分でピアノがcを鳴らしていてこのcは"Aφの構成音"、"Abmajのナチュラルトーン(3rd)"、"Ebmajのナチュラルトーン(6th)"と3つに共通する音である。

 

HAPPY PARTY TRAIN / Aqours

※3:06~ Dmaj→Amaj

G・G#φ→A→A→D~

Aが橋渡し役のコード。これはDmajだとⅤ、AmajだとⅠになる。サビの最初がD(Ⅳ)なのでⅠ→Ⅳのセカンダリードミナントで転調している。