アイドルと音楽の備忘録

アイドル/アニメ/声優ソングを楽理の視点で分析しています。

八月のifがとても良い

好きな曲には"最初に聞いた時点でビビっと来る曲"と"後からだんだん好きになっていく曲"があるが、これは後者。

 

八月のif / Poppin'Party

 

コード譜

 

この曲はサビの最初のコードがⅣなのに対してメロディーが2ndの音で始まっている。これはつまりⅣ6ってことになるんだけど、この6が絶妙な切なさを醸し出していてとても良い。

他の特徴としては2番の構成が変わってる。A→B→サビを繰り返すのではなく、Aメロが終わった後にギターソロを挟み、その次に新しいメロディーを持ってきている。コードだと最後の最後に#Ⅳφを使っているところがセンスある。

あとやっぱイントロの3451は最高だね。待ってて愛のうたみたいに。